2020年冬、暖冬暖冬とは言われてましたが、そうは言ってもマイナス5度くらいは何度も記録し、
外バナナにとってはやはり厳しい冬となりました。
露地バナナ3本はどうなったと思いますか??

12月中旬からミノを被って冬籠りの三兄弟。右から2番目は芭蕉なので剥き出しで冬越し

3月11日、もう良いかなーと思い、一本だけ、外してみる。

3月26日、これはもしや??

4月2日、絶対来た!

そして今日、パカーンという音が聞こえるくらいはっきりと、新葉が飛び出してきました。
樹高2メートル強から葉がどんどん出てくるってことは、秋にはかなり期待できますよね♩
ふと地上に目を移すと、

早くも子株が。
残念なことに本命と目論んでいた。2年ものの二本は完全にアウトで朽ち果ててしまいました。
やっぱり簡単じゃないですね。
が、

ちっちゃな子株が顔を出しました!
そんなこんなで、今年もバナナライフスタートです。
生まれたての子株を除いて7本。(室内越冬が6本)
実まで期待できるのは、アイスクリームバナナ1本と三尺バナナ1本。
千葉と茅ヶ崎に嫁いだバナナも元気いっぱいの様子で、コロナ禍の真っ只中にあって、バナナの周りだけは癒しの空間が広がっております。
台風来るなよ‥‥
Keep Burning
スポンサーサイト